「少年の主張全国大会 ~わたしの主張~」について

「少年の主張全国大会 ~わたしの主張~」について

 

全国約50万人の参加者から選び抜かれた12名の中学生が日頃抱いている思いや考えを発表します。

中学生の鋭い感性と素直な思いから生まれる“主張”を真っ直ぐに届けます。

 

 少子高齢化、国際化、情報化が急速に進み、環境が目まぐるしく変化する現代社会において、次代を担う子どもたちには、心身ともに健康で他者を思いやる心を持ち、社会的に自立していける、健やかな成長が求められています。

 そのためには、広い視野と柔軟な発想や創造性などと共に、物事を論理的に考える力や、自らの主張を正しく伝え、理解してもらう力などを身に付けることが大切です。


 少年の主張全国大会は、子どもたちにとって、これらの契機となることを願い実施するものです。

 

「第41回少年の主張全国大会 ~わたしの主張2019~」開催要綱(PDF 0.2MB)

「第41回少年の主張全国大会 ~わたしの主張2019~」大会概要

動画配信/審査結果/報告書(代表者作文集)ダウンロード

   お問い合わせ先
   
国立青少年教育振興機構教育事業部事業課
   TEL:03-6407-7718
   FAX:03-6407-7699
   MAIL:honbu-jigyoukakari■niye.go.jp
   ※メール送付の際は、■ を@に変えてください。