学校教育における『集団宿泊活動』の手引き-各教科等の関連を図る教育課程編成指導資料-

学校教育における『集団宿泊活動』の手引き-各教科等の関連を図る教育課程編成指導資料-
発行日 平成26年3月
発行施設 国立青少年教育振興機構

学校教育における『集団宿泊活動』の手引き

   -各教科等の関連を図る教科課程編成指導資料-
 
 
 
 
 
 
 
  1.学習指導要領の改訂と体験活動の充実
  2.集団宿泊活動で育てる力
  3.集団宿泊活動の現状と課題
 
 
ステップ1.集団宿泊活動における各活動を教科等に
             位置付けた年間指導計画の作成
ステップ2.集団宿泊活動の実施計画の作成
ステップ3.各教科等の単元計画(指導案)の作成
ステップ4.集団宿泊活動の実施
ステップ5.集団宿泊活動の評価・改善
 
 
  
  1.国語科
       事例1「旅行記を書こう」
       事例2「引用を使って研究博士になろう」
  2.社会科
        事例1「私たちの生活と食料生産」
        事例2「戦国の世から江戸の世へ」
  3.理科
        事例1「流れる水の働き」
        事例2「天気の変化
        事例3「太陽と月の形」
  4.家庭科
        事例「バイキングメニューを上手に食べよう」 
  5.体育科
        事例「ハイキングを取り入れた体力つくり」
  6.道徳
        事例「家族との絆」
  7.総合的な学習の時間
        事例1「森からのプレゼント」
        事例2「もし自分の住む町に災害が起こったら」
  8.特別活動
        事例1「自然教室」
        事例2「自己有用感を持たせるキャンプファイアー」
        事例3「集団宿泊活動を通して学級目標を見直そう」
 
    1.長期集団宿泊活動の実践事例-教育委員会や学校へのインタビュー調査結果-
    2.集団宿泊活動に関する参考資料
    3.国立青少年教育施設
 
 
 
 
 
 
※Ⅳ集団宿泊活動で行われる各活動を教科等の教育課程に位置づけた展開例について
  教科毎にご覧になりたい場合は、以下をご参照ください。
 
       事例1「旅行記を書こう」
       事例2「引用を使って研究博士になろう」
       事例1「私たちの生活と食料生産」
       事例2「戦国の世から江戸の世へ」
       事例1「流れる水の働き」
       事例2「天気の変化
       事例3「太陽と月の形」
       事例「バイキングメニューを上手に食べよう」
       事例「ハイキングを取り入れた体力つくり」
       事例「家族との絆」
       事例1「森からのプレゼント」
       事例2「もし自分の住む町に災害が起こったら」
       事例1「自然教室」
       事例2「自己有用感を持たせるキャンプファイアー」
       事例3「集団宿泊活動を通して学級目標を見直そう」 
 
 
 ※本文を一括でダウンロードされたい場合は、以下を参照ください。
 
 
 
 
 <参考>
 
 

 

検索画面へ戻る

ページの先頭へ戻る