国立青少年教育振興機構研究紀要 第8号

国立青少年教育振興機構研究紀要 第8号
発行日 平成20年3月
発行施設 国立青少年教育振興機構

[論文]

非行少年の中学校教師に対する認知の特徴を踏まえてかかわりの留意点を探る

地域社会における中高生世代の居場所づくり実践に関する研究-長野県茅野市こども館「CHUKOらんどチノチノ」の実践から-

集団宿泊的行事の教育効果に関する研究(Ⅱ)

入学直後の高校1年生に対する野外教育プログラムの評価

長期キャンプが小学生の望ましい勤労観,職業観の基盤形成に及ぼす影響~「参加観察記録」の分析を中心として~

長期継続型デイ・キャンプが参加児童の社会的スキルに及ぼす効果~キャンプ場面による学習と日常場面への般化の関連に着目して~

 

[研究ノート]

<青少年教育施設>の諸相

保護者アンケートおよび体力テスト結果からみた小学校低学年向け運動教室の有効性

スクールカウンセラーによる反社会的問題行動生徒への関わり-実践からの課題-

 

[報告]

障害のある子を中心としたミュージカル活動-「WAKU2キッズミュージカル」実践報告-

放課後の子どもの遊び場づくり事業に関する縦断的研究-遊び場づくり事業の展開は子どもの遊びを変化させる契機となるのか-

情報化社会における判断力のある生徒の育成-体系的な情報モラル教育を通して-

子どもの意欲を促進する野外での「体験的教育活動」の成果と課題-通年・日帰り型「こども創意工夫塾」の実践事例から-

フィールドに応じた野外活動の企画と展開-野外活動指導者研修会をとおして-

児童の教育活動からみる「ネサヨ運動」と「ネハイ運動」の実態

観光ボランティアガイド活動体験における学び-高校生の実践コミュニティへの参加の分析を通して-

「プログラムのないキャンプ」実践報告

子どもは宝 ~地域社会の一隅を照らしたい~

 

[資料]

小・中学校における特別支援教育推進のための保護者及び関係諸機関との連携に関する調査研究

教育支援センター(適応指導教室)の役割についての考察

 

国立青少年教育振興機構研究紀要投稿規程

国立青少年教育振興機構研究紀要第8号 投稿原稿募集要項

 

編集後記

 

奥付

 

※なお、論文・報告等の種類別に原稿の受理順に掲載した。

   

アンケート

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