国立オリンピック記念青少年総合センター研究紀要 第3号

国立オリンピック記念青少年総合センター研究紀要 第3号
発行日 平成15年3月
発行施設 国立青少年教育振興機構

[論文]

高校生のボランティア学習の効果的な展開に関する検討 -高校入学までの体験に基づく考察-

学校における奉仕活動・体験活動の推進に向けた取り組みの課題

キャンプ参加児童・生徒のキャンプカウンセラーに対するパーソナリティ認知に関する研究

 

[研究ノート]

効果的なインタ-ンシッププログラムの構築に向けて -普及の中での課題と今後-

青少年育成を英国に学ぶ

総合学習,調べ学習などを支援する学校図書館の主題探索機能の考察 -中学校図書館を対象に-

青少年向けメンタリング・プログラムの構造的特徴と類型

中学生対象のボランティア学習プログラムに関する実践的研究

 

[報告]

みどりキャンプ -障害のある子どもと障害のない子どもの共同キャンプ-

不登校児童生徒の心理的・行動的変容に寄与した冒険キャンプのとりくみ

子ども・若者の市民参加の試み -二つのプロジェクトを通して見えてきたこと-

ウォーターワイズプログラムの実践

ウォーターワイズプログラム参加者における自己効力感の変化

青少年教育施設における長期自然体験事業と指導者養成のありかたを求めて -ワンダー・サマーin朝霧-

生きる力を培う長期野外生活体験の実践

総合的な学習の時間における野外活動の実践と評価

彩湖自然学習センターにおける学社融合の推進

教員と施設職員の学社連携・融合に対する意識に関する調査研究 -連携・融合の「相手側に対するイメージ」「日常的なかかわり」に着目して-

体験して初めてわかるモノづくりと設計 -機械工作体験スクール-

生涯学習施設における自然体験活動を通しての学生スタッフの学びの特質 -長野県阿南少年自然の家「ふれあい自然体験キャンプ」を事例にして-

都立航空工業高等専門学校学生の指導による「荒川区中学生ロボットコンテスト」

地域組織主導の「勤労体験学習」の実践と効果

青少年におけるバックパッキングプログラム -問題解決力の育成を目ざして-

 

[提言]

青少年教育施設の経営

 

奥付

     

アンケート

検索画面へ戻る

ページの先頭へ戻る